属性をコピー&ペーストする

ツール

ツールセット

ショートカット

アイドロッパ

基本

Shift + E

アイドロッパツールでは、選択した属性を一度の操作で1つの図形から別の類似図形にコピー&ペーストできます。

アイドロッパツールを使用しても、ファイル間で属性のコピー&ペーストはできません。

モード

説明

属性のコピー

図形の属性を選択します。

属性のペースト

選択した属性を別の図形にペーストします。

設定

このツールで使用するデフォルトのパラメータを設定します。

設定リスト

このツールで使用するパラメータのグループを設定します。現在アクティブな設定を使用するか、保存されている設定のリストから選択します。

Optionキー(Mac)またはCtrlキー(Windows)を押すと、コピーペーストのモード間の切り替えができます。

図形の属性をペーストするには:

ツールをクリックしてから設定をクリックして属性の選択ダイアログボックスを開き、コピー&ペーストする属性を指定します。

あるいは、ツールバーの設定リストから、保存されている属性のセットを選択します。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

設定オプション

設定の保存や、保存済み設定の適用については、保存済み設定を使用するを参照してください。

すべて

属性のグループごとにこのオプションがあり、属性の選択や選択解除をすばやく簡単に行えます。

チェックされている場合:グループのすべての属性が選択されています。クリックすると、グループのすべての属性が選択解除されます。

チェックされていない場合:クリックすると、グループのすべての属性がコピー&ペースト対象として選択されます。

四角またはダッシュが表示されるボックス:グループの一部の属性が選択されていません。クリックすると、グループ内のすべての属性が選択されます。

面の属性

前景色と背景色、スタイル(模様、ハッチング、タイル、グラデーション、イメージ)、およびテクスチャをコピー&ペーストします。

線の属性

前景色と背景色、スタイル(カラー、模様、またはラインタイプ)、および太さをコピー&ペーストします。

マーカー

マーカーのスタイルとサイズをコピー&ペーストします。

文字の属性

文字の属性を別の文字、寸法、またはプラグインオブジェクトにコピー&ペーストします。文字の属性には、フォント、サイズ、フォントのスタイル、文字の配列、文字の行間、タブストップ、トラッキングが含まれます。寸法とプラグインオブジェクトにコピー&ペーストできるのは、フォント、サイズ、フォントのスタイルの設定だけです。

壁、スラブ、屋根の属性

壁、スラブ、屋根、および屋根面(壁、スラブ、および屋根スタイルにはVectorworks Design Suite製品が必要)の厚み、構成要素、およびスタイルの設定をコピー&ペーストします。

スタイルを選択している場合、厚みと構成要素は自動的にコピー&ペーストされます。

厚みと構成要素の関係は、図形の種類によって異なります(たとえば、壁の厚みは構成要素とは別に変更できますが、スラブの厚みを変更すると必ず構成要素も変更されます)。属性は、図形の種類ごとに適宜コピー&ペーストされます。

ビューポートの属性

以下を含むビューポート属性を、別のビューポートにコピー&ペーストします。

クラスおよびレイヤの表示設定

クラスおよびレイヤの上書き属性

データの可視化

レンダリングプロパティ(背景と前景のレンダリングモードとオプション、背景放射光、背景テクスチャ、光源の上書き、およびRenderworksスタイル)

イメージエフェクト

その他のプロパティは、ビュー、投影、縮尺、高度なプロパティなど、その他のビューポートオプションを指します。

ビューポートスタイル。スタイルを選択すると、他のビューポート属性の設定が自動的にコピー&ペーストされます。

ビューポート属性はファイル間でコピー&ペーストできます。属性の上書きで指定したクラス、レイヤ、その他のリソースは、それぞれクラス、レイヤ、リソースの名前で決められます。

寸法線の属性

以下の寸法線の属性をコピー&ペーストします。

任意の2本の直線寸法または直列寸法の間。例外は寸法補助線の属性で、これは直線寸法から直列寸法、またはその逆にコピー&ペーストできません。

直線寸法以外の任意の2本の寸法(円弧長寸法、半径寸法、直径寸法、角度寸法)の間。例外は公差と精度の設定で、これは角度寸法から直線寸法以外の別の種類の寸法、またはその逆にコピー&ペーストできません。

直線寸法と直線寸法以外の寸法の間のコピー&ペーストは無視されます。

次の属性はコピー&ペーストできます(使用できる属性は寸法の種類によって異なります)。

文字オフセットと回転

寸法規格

寸法補助線の表示設定と上書き

引出線/後記号

その他は、内側の寸法線、ボックステキスト、引出線、精度、寸法値の表示、注釈、および公差を含む寸法線の追加属性を示します。

その他の属性

以下を含む属性を、コピーしたい図形からペーストしたい図形にコピー&ペーストします。

データベースレコード

壁内に挿入した図形を含むプラグインのパラメータ

クラス(ペーストしたい図形のクラスを、コピーしたい図形と同じクラスにします)

IFCデータ(固有のIFC識別子が維持されます。Vectorworks Design Suite製品が必要)。データを受け取った図形に固有の識別子が設定されていない場合は、自動で作成されます。

不透明度の設定

ドロップシャドウの設定

クラス属性を使用(コピーしたい図形の「クラス属性」設定をコピー&ペーストします。ペースト先の図形のクラスが、コピー元の図形と同じクラスになります)

ラベルの位置(Vectorworks Spotlightが必要)。類似のSpotlight図形の間で、ラベルの位置をコピー&ペーストします。照明器具には、同じ器具のラベルを使用する必要があります。

ビットマップ図形に適用されているイメージエフェクト

マテリアルリソース(既存の面の属性およびテクスチャに加えて、壁、スラブ、および屋根の構成要素の属性が上書きされることがあります。Vectorworks Design Suite製品が必要)

設定の保存

デフォルトの属性パレットの設定は、属性をコピーする図形の属性設定に一致するよう変更されます。それ以降に作成する図形は、変更済みの図形の属性を使用します。

ツールバーの属性のコピーをクリックします。カーソルがスポイトに変わります。

属性をコピーする図形をクリックします。

ツールバーの属性のペーストをクリックします。カーソルがバケツに変わります。

属性をペーストする図形をクリックします。

Attributes00783.png

属性パレット